観光情報

只見町インフォメーションセンター公式ホームページ

移住・定住・若者応援

空き家バンク・UIターン情報
(町内の方もご覧下さい)

只見町議会

議会中継・議会スケジュール

文字サイズ

背景色

医療・健康・福祉くらし・仕事・行政情報

文字サイズ

背景色

ふりがな

なし あり
閲覧サポート
Foreign Language

現在のページ

只見町公式ホームページトップ

最新情報 > 「ただみ・モノとくらしのミュージアム」シンボルマークが決まりました!

「ただみ・モノとくらしのミュージアム」シンボルマークが決まりました!

公開日:2022年07月04日

monokuralogo

ただみ・モノとくらしのミュージアムは、7月22日(金)に開館します。それに先立ってシンボルマークが決定しましたのでご報告します。

シンボルマークの意味

只見町文化財調査報告書第13集『会津只見の生産用具と仕事着コレクション』8ページの図を基本に考えたものです。

雪中での狩猟、ソリによる木材運搬、伊北麻やミノ、マタタビザルを寒気にさらすことなど、生活に支障をきたす一方で大きな恩恵を与えてくれています。
山菜やキノコ、ツルなど天然資源の宝庫です。
山に降り積もった雪は、只見川や伊南川の豊かな水脈を支えています。豊かな水量の只見川や伊南川は、イワナやウグイなど漁獲資源が豊富です。
豊かな自然とその恩恵を受けて私たちの生活があるとイメージしました。

問い合わせ先

ただみ・モノとくらしのミュージアム
〒968-0602 只見町大字大倉字窪田30(旧会津考古館)
電話 0241-86-2175

この記事に関するお問合せ先

教育委員会 文化スポーツ係

〒968-0421 福島県南会津郡只見町大字只見字町下2591番地の30
TEL 0241-82-5320/FAX 0241-82-2337
E-メール bunka@town.tadami.lg.jp