観光情報

只見町の観光・自然体験・文化財

移住・定住・若者応援

空き家バンク・UIターン情報
(町内の方もご覧下さい)

只見町議会

議会中継・議会スケジュール

文字サイズ

背景色

医療・健康・福祉くらし・仕事・行政情報

文字サイズ

背景色

ふりがな

なし あり
閲覧サポート
Foreign Language

現在のページ

只見町公式ホームページトップ

只見町について

只見町長室

只見町長室

ようこそ只見町のホームページへ

  只見町は、「人と自然の共生」を目指し、「自然首都・只見」を宣言しました。その後、ユネスコエコパークに登録され、振興を図ろうとしています。しかし、少子高齢化等により、年々その活力は失われ、子どもの元気な姿を見る機会も減り、将来に対する漠然とした不安が生まれつつあります。
 また、穏やかな日常生活を送るために、日々、支援を必要とされる方々も増えております。
 確かに今、多くの困難があり、大変厳しい環境にあることは否めません。
 しかしながら、そういう中にあっても只見町の小学生は、持続的な社会づくりを目指すために、現在や過去から考えるのではなく、望ましい目標から考え、今何をすべきかという発想で勉強しています。
 同じく、只見中学校の生徒も新聞紙を再利用したエコバッグを制作し、町内の商店に提供し、町民の皆さんに使用してもらうことを願いながら、環境を考えるという取り組みをしています。
 このように、子どもたちは、しっかりと将来を見据えた行動をしています。
 私たち大人も現状からではなく、SDGs(持続可能な開発目標)に向かって、今何をするべきかという発想で考えて、まちづくりに取り組んでいきます。
 皆様、ぜひ只見町に興味を持って頂き、お越しください。心から歓迎申し上げます。

只見町長  渡部 勇夫