観光

只見町の観光情報

移住・定住

空き家バンク・UIターン情報

只見町議会

議会中継・議会スケジュール

文字サイズ

背景色

子育て・教育くらし・行政情報
医療・健康・福祉くらし・行政情報

文字サイズ

背景色

ふりがな

なし あり
閲覧サポート
Foreign Language

現在のページ

只見町公式ホームページトップ

最新情報 > 【新型コロナ関連】新型コロナウイルス感染症と感染予防

【新型コロナ関連】新型コロナウイルス感染症と感染予防

更新日:2020年06月12日

新型コロナウイルス感染症とは

 ウイルス性の風邪の一種です。発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。

感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)といわれています。

新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染によりうつるといわれています。

 感染経路

 飛沫感染:感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や 鼻などから吸い込んで感染します。

 接触感染:感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。他の方がそれを触れるとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。

感染対策

 新型コロナウイルス感染症市民向けハンドブック(東北医科薬科学病院感染制御部)

 咳エチケットや手洗い等の通常の感染症対策を行いましょう。

 持病がある方、高齢者は、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意しましょう。

 発熱等の風邪の症状が見られるときは、学校や会社を休みましょう。

 なお、感染症指定医療機関は、患者発生時の入院に対応する医療機関です。問い合わせ等が多く入りますと通常の診療に支障をきたす場合がありますので、下記症状の目安に該当しない場合は、咳エチケットを実施の上、かかりつけ医に相談・受診してください。
 発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定し記録をしましょう。

咳エチケット(厚生労働省ホームページ)

衛生的な手洗い(厚生労働省ホームページ)

新型コロナウイルス感染症を防ぐには(厚生労働省ホームページ)

症状の目安

 ☆息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある。

 ☆重症化しやすい方で(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
  (※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方、妊婦の方

 ☆上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く。