観光情報

只見町の観光・自然体験・文化財

移住・定住・若者応援

空き家バンク・UIターン情報
(町内の方もご覧下さい)

只見町議会

議会中継・議会スケジュール

文字サイズ

背景色

医療・健康・福祉くらし・仕事・行政情報

文字サイズ

背景色

ふりがな

なし あり
閲覧サポート
Foreign Language

現在のページ

只見町公式ホームページトップ

ふるさと納税

「自然首都・只見」応援基金寄付金(ふるさと納税)とは

「自然首都・只見」応援基金寄付金(ふるさと納税)とは

制度のあらまし

「自然首都・只見」応援基金寄付金(ふるさと納税)とは、自分の生まれ育ったふるさとの自治体や応援したい自治体に寄附を行う制度です。
寄附は、現在住んでいる自治体に限らず、全国どこの自治体に対しても行うことができます。
ご寄附いただいた金額のうち、2,000円を越える部分は、自分の納める住民税から控除されます。

注1)所得状況等により、全額控除されない場合がございます。
注2)寄附される自治体数に応じ、確定申告が必要となる場合があります。

総務省ホームページ「ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制」

「自然首都・只見」応援基金寄付金(ふるさと納税)のお手続きの流れ

1.ウェブの申込みフォームをご利用

納付方法:クレジット決済を含む納付方法をお選びいただけます。

2.寄付金申込書をダウンロードして記入

納付方法:クレジット以外の納付方法をお選びいただけます。(下記納付方法の内②、③、④)

寄付申込書を、下記よりダウンロードし、メール・ファクスまたは、郵送でお申し込みください。 

寄付申込書 PDF / Excel

Eメール:syoukou@town.tadami.lg.jp
ファクス:0241-82-2117
宛先:
〒968-0498
福島県南会津郡只見町大字只見字雨堤1039
交流推進課 宛て

3.納付方法について

①クレジット決裁での納付(外部サイトからの申込限定)

②郵便局窓口での納付

専用の払込用紙を送付いたしますので、最寄りの郵便局窓口においてお振り込みください。
なお、振込手数料は、只見町において負担させていただきます。

③現金書留で納付する場合

申込書と併せて只見町役場へ郵送ください。
(郵送料等については、寄附をされる方にご負担いただきます。)

④現金持参で納付する場合

只見町役場本庁、朝日公民館、明和公民館で納入することができます。

4.お礼の品と寄付証明書の送付

ふるさと納税(寄付)をされた方に対し、お礼として只見町の産品を進呈します。対象となるのは「町外在住の個人の方」で、「1回10,000円以上ふるさと納税(寄付)をされた方」が対象となります。

ご入金が確認できしだい、寄附証明書とお選びいただいたお礼の品を順次郵送いたします。この寄附金は、寄附金控除の対象となりますので、大切に保管され、確定申告等に添付ください。詳しい内容はお近くの税務署等にお問合せください。

国税庁ホームページ「確定申告書作成コーナー」

注1)お礼の品によっては、数に限りがございますので、あらかじめご了承をお願いいたします。
注2)お礼の品によっては、発送時期が限られているものがございますのでご注意をお願いいたします。

この記事に関するお問合せ先

交流推進課(商工労働係)

〒968-0421 福島県南会津郡只見町大字只見字町下2591番地30
TEL 0241-82-5240/FAX 0241-82-2117
E-メール syoukou@town.tadami.lg.jp