観光情報

只見町インフォメーションセンター公式ホームページ

移住・定住・若者応援

空き家バンク・UIターン情報
(町内の方もご覧下さい)

只見町議会

議会中継・議会スケジュール

文字サイズ

背景色

医療・健康・福祉くらし・仕事・行政情報

文字サイズ

背景色

ふりがな

なし あり
閲覧サポート
Foreign Language

現在のページ

只見町公式ホームページトップ

只見町ブナセンター「春木山(雪上間伐・運搬)体験」のお知らせ

公開日:2023年03月08日

 内  容

 春木山とは、春先の堅雪の上で行う伝統的な樹木の伐採と運搬のことです。豪雪地の只見町では、薪などにするための広葉樹を伐採し、雪上を滑らせ、少ない労力で運び出していました。

 今回は深沢集落の混み合った薪炭林を成長させるための試験的な間伐と運搬を行います。間伐は専門の資格者が行いますが、雪上伐採の見学と間伐した丸太の運搬に参加していただける方を募集します。
運搬は短距離ですので、中学生以上、女性も大丈夫です。
またブナ皿製作プロジェクトに使用する丸太も数本搬出し、27cmの自然歪み ブナ皿を作るプロジェクト について紹介いたします。
皆さまのご参加をお待ちしております。

お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

春木山チラシ.pdf

 開催日時

3月19日(日)13:00~15:30

※当初は3月18日(土)の予定でしたが、悪天候のため日程変更となりました。

 間伐地

深沢地内のブナ林

 集合場所

季の郷 湯ら里 駐車場(只見町長浜上平50)

 参加費

100円(保険料)

 持ち物

長靴、上下カッパ、防寒具、作業用防水手袋、飲み物、軽食、タオル、着替えなど

※お持ちの方は鉄製スノーダンプ(壊れてもよいもの)、ヘルメット(貸出可)

 参加申し込み、問い合わせ先

只見町ブナセンター 0241-72-8355

(午前9時~午後4時 火曜休館)

事前申込 が必要です。申し込み締め切り3月17日(金)。

※中学生のご参加の場合、保護者の同伴をお願いいたします。

※保険へ申し込みのため、氏名、生年月日、住所、連絡先(携帯番号)をお伝えください。

※悪天候時、中止の場合があります。その場合、参加をお申込みいただいた方に事前にご連絡いたします。