観光情報

只見町の観光・自然体験・文化財

移住・定住・若者応援

空き家バンク・UIターン情報
(町内の方もご覧下さい)

只見町議会

議会中継・議会スケジュール

文字サイズ

背景色

医療・健康・福祉くらし・行政情報

文字サイズ

背景色

ふりがな

なし あり
閲覧サポート
Foreign Language

現在のページ

只見町公式ホームページトップ

採用情報 > 只見町職員へのインタビュー(オンライン町村役場見学ツアーより抜粋)

只見町職員へのインタビュー(オンライン町村役場見学ツアーより抜粋)

更新日:2021年09月14日

先輩職員の声

福島県主催にて令和3年8月に実施されました県内町村のオンライン見学ツアーにて

只見町職員が受けたインタビューを、紹介いたします。

 令和3年度見学ツアーチラシ→ 福島県オンライン役場見学ツアーチラシ.jpg

所属:地域創生課 広報広聴係  勤続年数:3年目(令和3年8月現在)

kobayashi.png

Q1、役場で働こうと思ったきっかけはなんですか。

A1、高校卒業後、進学等で8年ほど只見町を離れていましたが、離れてみて改めて只見町の魅力に気づくことができ、只見町のために何かできないだろうかと考えた結果、役場で働こうと思いました。

Q2、現在の担当業務はなんですか。

A2、現在、広報広聴係に所属し、月1回の広報誌発行、要望陳情の窓口業務を担当しています。仕事柄、町民の方にも職員の方にもよくお会いするのですが、みなさん親切にいろんなことを教えてくださり、日々楽しく仕事をしています。

Q3、担当業務を通じ、只見町はどんな町だと思いますか。

A3、優しい人が非常に多い町だと思います。コロナ禍の現在、広報誌に掲載する記事探しに苦慮しているときでも、町民の皆さんがさまざまな情報を提供してくださいます。優しく助け合いにあふれた町と感じます。

所属:地域創生課 ユネスコエコパーク推進係  勤続年数:7年目(令和3年8月現在)

nikkuni.png

Q1、役場で働こうと思ったきっかけはなんですか。

A1、私は大学卒業後、町外に出ており、東日本大震災をきっかけに只見町に帰ってきました。そして只見町役場の臨時職員※を経て、採用となりました。臨時職員として働いているとき、只見町の雄大な自然の良さを再確認できたこと、また職員の皆さんが親切で、楽しく仕事ができたことがきっかけとなりました。

  ※現在の会計年度任用職員

Q2、役場では異動がありますが、異動で勤務場所は変わりますか?

A2、只見町役場は庁舎が駅前庁舎と町下庁舎の2つに分かれており、異動により勤務場所は変わります。ですが、庁舎間の移動は車で5分もかかりません。その他にも、振興センターなど複数の勤務場所がありますが、おおむね車で20分程度で移動ができます。どこの職場も雰囲気はよく、相談もしやすく、仕事はしやすいと思います。

Q3、仕事と向き合うにあたり、一番大切にしていることはなんですか。

A3、積極的に学ぶことだと思います。役場の仕事は異動があるので、どの部署に行ってもその部署でしか学べないことを学べるよう考えています。また心身の健康は、すべての基盤ですし、私自身子供が二人いますので、大切にするようにしています。

所属:地域創生課 創生企画係  勤続年数:20年くらい(令和3年8月現在)

tunoda.png

Q1、役場で働こうと思ったきっかけはなんですか。

A1、私は高校を卒業後、役場に入りました。漠然と地元に残りたいと考えていたこと、子供のころからお世話になった只見町のために仕事ができる場所だということで、役場を選びました。

Q2、役場の仕事で辛いこと、楽しいことをそれぞれ教えてください。

A2、役場の仕事はやりがいのあることばかりで、私は辛いとはほとんど感じていません。楽しいこととしましては、今の地域創生課では、自分がしたいと思った地域づくりができることです。前の職場は保健福祉課という部署でしたが、そこでは困っている町民をどうしたら助けられるかなどを、みんなで相談しながらやりがいをもって仕事ができたので、楽しい職場だったと思っています。

Q3、地域づくりの仕事をされているということですが、地域づくりの取り組みについて教えてください。

A3、直近だと、10年前の豪雨災害で一部区間が代行バスとなっている「JR只見線」が来年再開通するにあたり、只見町が目的地となるような地域づくり事業を行っています。その一つで、只見駅前にある「三石神社※」という縁結びの神社があり、その「縁結び」をキーワードに地域づくりを進めています。町長が気さくでフレンドリーな方で、さまざまな企画を許可してくださるので、のびのびと仕事ができる環境となっています。

 ※三石神社について→三石神社 | 只見町観光まちづくり協会 公式Webサイト (tadami-net.com)

採用情報について

只見町では、町内外問わず、まちづくりに興味のある方、地域医療や福祉に興味のある方を募集しております。最新の募集については、採用情報ページで常時公開しておりますので、ご確認ください。

 現在の採用情報はこちらです → 只見町「採用情報」ページ

問い合わせ先について

・只見町の採用情報等について

 只見町役場 総務課総務係 ℡:0241-82-5210

この記事に関するお問合せ先

総務課 総務係

〒968-0421 福島県南会津郡只見町大字只見字町下2591番地の30
TEL 0241-82-5210/FAX 0241-82-2117
E-メール.soumu@town.tadami.lg.jp